top of page

グレープジュースの味

正直、自社畑でブドウを作るまでは、グレープジュースとは何ぞやといったことを考えたこともなかったのですが、たまたま近所にジュース加工をしていただける会社があり、そこにお願いして試作品を作ろうと思いたち加工したところ、「濃くておいしい~」と大変好評でした。ワインと同じ感覚でジュースも作りたかったので、酸味と甘みのバランスがよい収穫時期を選びました。個人的には酸が高く、甘みは程よい程度のものが好きなので、完熟よりやや早めの時期に収穫しました。加工中にブドウが傷まないように、収穫後すぐ自社の冷蔵庫でよーく冷やして、翌日朝一番加工工場にもっていき、その日にジュースにして頂きました。フレッシュで酸が高く、甘みも感じられるジュースに仕上がりました。ストレートでも、お酒で割っても美味しいジュースです。



閲覧数:117回2件のコメント

2 Comments


叶内 富恵
叶内 富恵
Aug 09, 2022

はじめまして。

舟形町の叶内山ぶどう酒店をしています。

先日、テレビで取り上げられている番組を見て、一度伺わせて頂きたいと思いました。

わが家は父が山ぶどうとリースリングを栽培をはじめて、ワインとジュースを加工して頂き、自宅店舗でその商品のみを販売しています。

自分でワインを作るをはじめた中川さんにお話しを伺いたいと思いました。

近いうちに、天童には家族も住んでいるのでぶらりと伺うかもしれませんが、宜しくお願いします。

ご迷惑かとは思いますが宜しくお願いします。

Like
Yoshiko Nakagawa
Yoshiko Nakagawa
Aug 09, 2022
Replying to

はじめまして。中川淑子です。テレビを見ていただき、コメントをどうもありがとうございました。ご家族が天童にお住まいとのことですので、こちらにお越しの際は、是非いらっしゃってください。近くに羽前荒谷郵便局がありますので、そちらをナビでセットされるとすぐわかると思います。

オープン予定日は決まっておりませんので、お越しになる前にご連絡頂いた方がよいかもしれません。

では、よろしくお願いいたします。

Like
bottom of page